台風の日に思ったこと。

いやぁ~、今日は台風が来るというので
うちのほうでは 早々と 雨戸をしめたり 植木を固定したり、
近所の人は ガラス戸を板で打ちつけたりと
台風被害に 備えていたんですが。。。




運のいいことに うちのほうは 避けて行ってくださったようです。
時々 突風が吹くくらいで たいした被害になりませんでした。




それで 私の母が
『私が用心深く台風に備えて いろいろしたときに限って それるとやんね!!(怒』

と ぐちっていると


私の父は
『台風って言うのは 来てもこなくても いやなお客さんやなぁ~』
といいました。





それを聴いた 私は はは~、なるほどなぁ~ っと納得しました。



くるとわかったら きちんとおもてなしの用意をしておかないといけないし、

きたら きたらで めちゃくちゃに 甚大な被害をもたらしていく・・・ 

確かに いやなお客様です。




でも、お客様ですから いつか必ず おうちへお帰りなります。


これから 次から次へと やってきてしまいますが
かならず やってきては 通り過ぎるもの・・・








そういうことを 考えていたら 

自分の人生に起こる いいことも 悪いことも 『お客様』なのかもなぁ~と 思えてきました。

喜びも 悲しみも
共感も 孤独も 
怒りも 楽しい気分も

みんな 永遠に味わうことは できない。

次から次へと やってきては 通り過ぎていく・・・






今は 幸せかもしれないけれど 
もしかしたら 明日には ひどい事故にあうかもしれないし 病気にかかるかもしれない 
大事な人に不幸なことが 起こるかもしれない。


突然 明日が真っ暗だと感じて 何の希望を見出せずに 不安になるようなことがあるかもしれない。




けれど



どんな お客様が やってきても きちんと おもてなしが出来るように
いろいろ 備えておけば 
自分の家を めちゃくちゃにされることを避けることは 出来る!!と 思います。




来るとわかったら おもてなしの 用意をして
それなりのおもてなしをして やりすごし
後片付けをしたら また 違うお客様のために おもてなしの用意をする。。。


いつか ものすごい不幸だと 思えることに遭遇しても 

こんな風に 自分のことを 保てたらいいなと思った わたしでした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました